IKEAのテーブルトップがBRIWAXで復活した

最近、自宅の作業環境を整えている。 テーブルは何年使ったかも分からないIKEAのテーブルトップと架台を使っているんだけど、天板の汚れが気になるようになってきた。

こんな感じのやつ。無垢材で汚れやすい。 www.ikea.com www.ikea.com

f:id:t3yamoto:20200109215014j:plain
復活前。飲みこぼしらしき汚れが目立つ。

買い換えるか悩んでいたところ、オイルステインで復活出来そうなので試しにやってみることにした。 使ったのはこれ。DIYerには定番らしい。

サンダーで下処理

毛羽立ちや汚れを取り除くため、ヤスリがけをする。ヤスリ紙は目の粗さがあるが、勘で#240をチョイスした。

f:id:t3yamoto:20200109212517j:plain
ホームセンターでサンダーを借りてきた。

f:id:t3yamoto:20200109212532j:plain
サンダーで下処理後。ムラがあるけど気にしない。

BRIWAXを塗布する

f:id:t3yamoto:20200109212448j:plain
BRIWAXを開封。想像と違う色なので不安になる。

BRIWAXを適当な布に付けて、木目に沿って塗布する。

f:id:t3yamoto:20200109212433j:plain

f:id:t3yamoto:20200109212414j:plain
全体に塗布後。ムラがあるけど気にしない。

最後に乾いた布で磨いて作業終了。

完成

f:id:t3yamoto:20200109212354j:plain
架台の色ともあっていい感じ。

f:id:t3yamoto:20200109212334j:plain

素人が雑に塗っても結構うまくいったのでBRIWAXはおすすめ。 Amazonだと370mlくらいのしか売っていないんだけど、テーブルトップ一枚なら多分100mlくらいで十分。メルカリで小分け販売している人がいるのでそちらを利用するのもありかもしれない。